製作8 [3,5,3,5] Icosidodecahedron ,Rhombic Triacontahedron

11[3,5,3,5] 多面体



やっと 二種類が完成しました。

左側の多面体が 今回作った Rhombic Triacontahedron 菱形30面体です。
製作プロセスを 画像に撮ろうとしたのですが
使用した接着剤の性質上 いっきに作業をすすめてしまいました。
木工用ボンドではなく 合成ゴム系の強力接着剤で
接着後 数十分は 接着剤に可塑性が残るためです。
いくら正確に加工しているつもりでも 接着のつど固化されてゆくと
全体が形づくられるときに 歪みが生じます。

この接着剤は 全パーツが接合されても まだ少し調整できるという 利点があります。

使用する量は ほんの少しですが 有機溶剤が含まれているため 注意が必要です。

次回は 多面体でばなく ダイヤモンド結晶模型について お伝えしようかなと思っています。

角度計算などはいらず A4の用紙 1枚ですみます
正四面体(Tetrahedron) とは兄弟関係ぐらいにあります。

少し準備作業や 諸事情がありますので しばらく時間をください 。

« »