折り紙
今 [3,5,3,5] の製作方法について あれやこれやと考えているのですが。
作り方のこと その画像 そして文字での表現 等々 大変です。
参考にしたり 例示したりする資料が 木工では少ないのです。
その点 折り紙での製作は 奥深いものがあります。
以下の 画像は 手元にある 折り紙多面体 関連書籍です。
川村みゆきさん 布施知子さん 堀井洋子さん となぜか女性ばかりです。
折り紙は工芸としても 魅力がありますが
それの数学的理解や解釈に興味深いものがあります。
TEDというプレゼンテーションの動画サイトがあります。
日本語版もあります。
ロバート・ラングが全く新しい時代の折り紙を折るという動画を紹介します。
デジタルキャスト版もあります。
折り紙はアート であり 彫刻だ として
数学の原理を 芸術に当てはめ 背景にある法則が発見されていると言っています。
このプレゼンテーションを
NHKも「折り紙の数学と魔法」という題で放映していました。
NHK 7月22日(水)の番組予定はイ・ジンハとジョセフ・デシモーン
「驚異の超高速3Dプリンター」だそうです。 *注
What if 3D printer was 100x faster?
Reach into the computer and grab a pixel
3Dプリンターは 今後 ますます多面体つくりの有力なツールの一つになると思います。
* NHKはBBCなどと比べて アーカイブの扱いに対し 相当ズサンだと感じています。
2015年6月30日